柴ぱら食堂

セミナーのお知らせ

手作り食セミナー(2)のお知らせです。

今回はまた東京ですが、コチラをチェックしていれば
関西・福岡でも開催されることがありますので
ブックマークしておいたらいかがでしょうか
遠征する方も結構多いようです。

          わんのホームページ
[PR]



# by shibapara | 2006-12-22 09:31 | セミナー

解毒と消化酵素

最近人間界でも解毒とかデトックス(意味同じだけど)とかやたらと騒がれてるけど、私もショウガやミントティなどで手作り解毒ジュースを飲んでいます。
以前本村先生の解毒セミナーで犬たちのことも勉強して、ただ絶食するだけでは意味がないと学びまして。この意味は、「胃・腸・肝臓の働きをよく考え、しっかり働かないと絶食だけしても無意味」ということで、言い換えれば健康な体を作るために愛犬にあった食生活が大切だってことだと思います。
もっと細かいお話がありましたが、この内容は禁じられているので、本やセミナーに参加するなどしてお勉強してください。
もちろん絶食は必要なことで、一般的には半日絶食、夜がふさわしいそうです。絶食時には老廃物を排出するために水分は重要で、ポカリスエットなどいいそうですよ。

うちには老犬がいるので、今この2つのサプリメントをご飯のときに一緒に食べさせてます。

d0051901_13332323.jpg

その名もずばり、

「ペットデトックス」


d0051901_1334915.jpg

消化酵素

これは非常に有名な

「プロザイム」
[PR]



# by shibapara | 2006-12-14 13:35 | サプリメント

解毒セミナー

5月以来の本村先生ノセミナーです。
今回は解毒ということで、非常に興味があり、
なかなか絶食ができない私にカツを入れるためにも参加しました。
セミナーの内容はこちらで詳細を述べることはできませんが、
解毒=絶食
と思っていた私(たぶん他の参加者も)に衝撃的な講義でした。

もちろん絶食は大切なことですが、その前にもっと大切なこと、
それは胃・腸・肝臓がどのような働きをするかよく考え
これらがしっかり働かないと絶食をしても意味がないということ。
確かに単に絶食をすればいいんだって考えていたことは事実なので
もう一度胃腸の本(胃腸が弱いではすまされない=ピンクの本)を
読み直さなければと思いました。

そして人間の世界と同様、考え方や対処法などどんどん進んでいくので
参加できるセミナーは出来る限り参加して今の状況を吸収していきたいです。

d0051901_1050683.jpg

d0051901_10502677.jpg

5柴に絶食させていたのに、ちゃっかり
クイーンアリスの石鍋さん(元祖鉄人)のお店で
豪華ランチを食べてしまいました~
デザートにソフトクリームってすごい!
でもとってもヘルシー思考なお店なので
素材がとってもおいしゅうございました。
[PR]



# by shibapara | 2006-10-23 10:55

絶食

相変わらずの更新遅れです、
でも5柴は毎日おいしい生食を食べてますよ~

今日は週に一度の半日絶食です。
本来なら成犬の場合は一日絶食がいいらしいのですが
なかなか出来ないのが現状です。
せめて週末の一回だけは頑張ってます。

d0051901_9293441.jpg
小松菜・水菜・春菊
かぶ・シソの葉
ゴーヤ・モロヘイヤ・あしたば
ブロッコリースプライト
生ひじき・生わかめ
リンゴ・リンゴ酢
(すべてフードプロセッサー使用)



今日は本村先生の「解毒」セミナーです。
今一番興味のある内容なので楽しみです。
[PR]



# by shibapara | 2006-10-22 09:44 | 食事

マトンのミンチ

最近手抜きして(っていうかまな板を汚さないために)ミンチタイプを購入することが多いです。GENさんだと馬肉パラミンチやうさぎのミンチ、なみかたさんだと、やはり馬肉ミンチやラムパラ・ラム骨付きパラミンチなどなど。でもなみかたさん、以前はずいぶん種類豊富だったけど、最近は品不足でラムはすぐ売り切れなんですよ~先日マトンのミンチを購入しました。でもできればラムが欲しいわ~ほろほろ鳥もお気に入りだったけど、今はもうないし・・・ターキーもなかなか手に入らないのよね。
d0051901_12384372.jpg
マトンミンチ
(モモとすね肉なので
脂肪はほとんどないです)
モロヘイヤ・ゴーヤ
つるむらさき・小松菜
りんご・春菊
なると金時(ふかしたもの)
納豆・ビール酵母
シソ油・りんご酢
ハーブ
[PR]



# by shibapara | 2006-10-03 12:49 | 食事

豚肉のしょうが焼き

昔の日記にも載せたんですが、改めて公開します
d0051901_195489.jpg
テフロン加工の
フライパンに
薄切りの豚もも肉を
油をひかずに並べる


d0051901_1985974.jpg
肉を取りあげたら
そのフライパンで
おからを煎って
ニンニク・しょうがを
混ぜる


d0051901_19112642.jpg
細かく刻んだ
季節野菜を
並べた器に
豚肉とおからを
加える


d0051901_19124181.jpg
サプリ・ハーブを加え
豚肉を適当にカット
すり胡麻をふって
できあがり
[PR]



# by shibapara | 2006-09-16 19:16 | 食事

秋刀魚

d0051901_12135074.jpg


d0051901_12182482.jpg
秋刀魚の季節です!
新鮮で生で与えたいところですが
刺身用でなければ焼きます

大根おろしも一緒に添えるといいですね
[PR]



# by shibapara | 2006-09-15 12:20 | 食事

お薦めサイト

手作り生食実行者には、超~~お薦めサイトをご紹介します

          ONE WAVEといいます。

手作り食の大大大先輩のNY在住Setsukoさんがコラムとか書いてるんですが

食事のこと以外にも、とっても役立つサイトなのでお気に入りに入れることお薦めです。

さて、今日のテーマは「グリーントライブ」(日本ではネイチャーグリーンしか売ってないと思います)私もSetsukoさんに教えてもらい、初めて購入して缶を開けた瞬間、逃げたくなりましたが、今じゃすっかり慣れちゃいました。何より5柴の食いつきがすごくて、今では、必ず何缶か保存してあります。

記事一覧に知りたいこと、いろいろ書いてくれてますよ~~♪
[PR]



# by shibapara | 2006-09-12 23:28 | その他

野菜ミックスの仕込み

d0051901_12555231.jpg
今日は野菜ミックスを仕込む日

季節の野菜・きのこ・海草
食べやすいように、りんごは必須


d0051901_13441234.jpg
フードプロセッサーで
個々に攪拌して
ボールにまとめる


d0051901_13454070.jpg
5柴の一日の野菜ミックス
の分量は
420g(210g・210g)


d0051901_13465318.jpg一回分または一日分づつ
ジプロックに分けて
冷凍保存
毎日冷蔵庫に
野菜の種類が
あるとも限らないので、
こうして保存しておくと
忙しい時に便利
[PR]



# by shibapara | 2006-09-02 13:57 | トッピング

馬肉

d0051901_15384858.jpg

馬肉パラミンチ
にんじん・かぼちゃ
モロヘイヤ・小松菜
水菜・きゅうり・りんご
ブロッコリースプラウト
ビール酵母・にんにく
カテージチーズ
アップルサイダービネガー
ハーブ



更新遅れてスイマセンm(__)m
ここのブログって時間帯で更新ができないこと多くて・・・
なるべく混む時間を避けて更新するようにしますんで(^^ゞ
[PR]



# by shibapara | 2006-08-23 15:42 | 食事

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧