柴ぱら食堂

馬肉

セミナーで1週間は同じ素材(お肉)で行くようにとのアドバイスを受けたので、今週は冷凍庫に一番多く在庫している馬肉でした。
d0051901_11203190.jpg

馬肉パラミンチ・馬肉の肺
おから・アシタバ・ゴーヤ
白菜・ハタケシメジ・春菊・大根の葉
ひじき・りんご酢・シソ油ハーブ

これは翔の器なので大目だけど、普段おからはこんなに多くしません。

1週間同じものを使うって結構シンドイです。
途中新鮮な卵や平田牧場の豚肉が届くので5日が限界だな。

馬肉パラミンチははじめて利用したR2ミートさんです。
お肉は福島産でGENさんに比べてあらびきで、なみかたさんに似てます。
[PR]



# by shibapara | 2007-02-02 11:16 | 食事

本村先生のセミナー

今回は<手作り食②>ってことで、初心者向けだし~~って申し込まなかったんだけど、友達と豪華ランチ?目当てに行ってきましたーー!(苦笑)
お目当てのお店は予約でいっぱいだったけど、別のお店で満足満足。

さて、肝心のセミナーですが、、、
禁止されているのでココでは詳しいお話はできませんが、初心者向けなんてとんでもない!もうためになるお話ばかりで、メニューの調整も考えねばって思うこともありました。今後のワタシの言動やメニューで何となく感じ取ってくれたらいいかな。

今回のセミナーの中で「塩」がいかに大事かという話しもあり、食材にまったく塩っ毛がない場合は海水塩や味噌などをちょびっと足してみることにしました。

あと、今は毎朝フードプロセッサーを使って数種類の野菜をあげていますが、最近までは1週間分冷凍していました。足りない分はハーブで補っていたわけだけど、これはNO!以前にも何度も冷凍はしないでって言われていたけど、自分ができる範囲でというのがワタシの持論でしたから。
でも今回のセミナーでも「切ったそばから栄養は破壊され、また解凍時にも破壊される、手を掛けているのにもったいない」と言われ、これからも頑張って毎日野菜作りに励むことにします。でも今まで冷凍野菜やプレミックス使っても問題なかったんだけどね。

「野菜だけは必ず自分で用意して!」なのに、その他の部分では結構「手抜き」薦められました。
たとえば、私の場合3日ごとに肉の種類を変えてるんですが、毎日違う種類のお肉や魚って頑張ってる人もいると思うんです。これってイザというとき体が働かなくなるので、薦められないってこと。1週間くらいは同じ肉で続けることにしました。魚や卵の日は週一くらいだから論外ですけど。
とにかく絶食にも当てはまるけど、「飢餓状態」も必要なんですね。

野菜についても改めて考えさせられました。やはり野菜が多すぎるのも尿がアルカリ性になり(ストロバイト結石注意)よしあしなので、ちょっと初心に帰って少しメニューの改善もしていこうと思いました。

今までドッグフードとの併用なんて考えてもいなかったけど、セミナーの中でトッピングの話が出たのは意外でした、っていうか忙しい人には朗報かも。ワタシは今後もドッグフードを使うつもりはないですけどぉ。
[PR]



# by shibapara | 2007-01-29 19:51 | セミナー

吐いた・・・!

調子に乗っていろんな野菜をごはんに入れたら、完食したあとしばらくして
コロ・萌と吐いて、そのあとも全員吐いてしまいました。

以前久しぶりにドッグフードを食べたときも全員すべて吐いてしまったこともあって、、、

お肉は鹿だったから問題ないし、、、野菜の何かが合わなかったか
たぶん量が多過ぎて消化できなかったんだと思う。

大根の葉はふだんあまり食べていなかったのに、綺麗な葉付き大根だったので
ちょっと多かったかな~
きのこでは、ひらたけを入れたけど、これって初めてだったけどしめじの親分みたいで
悪くないと思うんだけど、なんでも多すぎは禁物ね。

納豆だってあの番組でいい迷惑してるけど、フツーに食べていれば
痩せなくても体にはとってもいいのよね~~!
[PR]



# by shibapara | 2007-01-22 14:34 | 健康

ラム肉&内臓

何度もココで言っているように、私が実践している生食というのは「生肉+生骨+内臓」です。
内臓は我が家の場合1/5~1/6くらいの割で与えていますが、週に一度内臓の日にするのが一番わかりやすいと思います。まだちょっと抵抗があったり食べてくれないときは、内臓だけ火を通してもいいと思います。火を通すととっても喜んで食べてくれますよ。5柴はもちろん生ですが。

d0051901_2175669.jpg
ラムすね肉
ラムキドニー


d0051901_2113275.jpg
わかめ・ビール酵母
かぶ・大根の葉・小松菜
パセリ・ハタケシメジ
ブロッコリースプライト
キウイ・リンゴ酢・シソ油
フリーズドライ納豆
[PR]



# by shibapara | 2007-01-21 21:19 | 食事

鹿肉

d0051901_2112716.jpg

鹿肉
おから
ほうれん草
(茹でてから紅花油で和える)
水菜・かぶの葉
ブロッコリースプラウト
春菊・ひじき・桜えび
ビール酵母
ハーブ
[PR]



# by shibapara | 2007-01-19 21:05 | 食事

馬肉

先日テレビで「デブ犬克服」とかで、ダイエットのために運動させたり食事を変えたりしてアクセクしてたけど、私が講師になってあげたかったわ~~生食にしたらスリムになるのになぁ、、、

今日からは我が家の定番の馬肉。大体我が家は同じ素材を3日くらい続けます。
使う馬肉も「GEN」さんや「なみかた」さんなどあまり同じ店のは与えず、変えて行きますが、またいいお店見つけたので、次回はその店で注文してみようと思います。
オススメできるようなら紹介します。

d0051901_1373862.jpg

5柴の朝ごはん、こちらを使います。
馬肉パラミンチも馬肉の肺も「なみかた」さん
おからはお豆腐やさん
今日の野菜は
かぶ(とうぜん葉っぱも)・白菜・ブロッコリースプライト
ゴウヤ・青梗菜・蒟蒻・わかめ・りんごの皮・りんご酢

d0051901_13174278.jpg

ハーブやサプリも入れて、上にはシャカシャカとすり胡麻振りかけてできあがり~~♪

デザートは毎日カスピ海ヨーグルトを欠かせません。
[PR]



# by shibapara | 2007-01-17 13:21 | 食事

豚もも肉

d0051901_15355282.jpg

平田牧場の豚もも肉薄切り
キャベツ・モロヘイヤ・ハタケシメジ
ショウガ・ニンニク
絹ごし豆腐・ハーブ各種

ちなみに夜はお肉は同じで、その他は、、、
春菊・水菜・えのき・青梗菜・ひじきに変えています。

ココの豚肉は私たちが食べても本当に美味しくて、うちの子達はこんなに美味しいお肉食べられるのって幸せなんだよ。でも、あっという間に平らげちゃうんだよね~味わかってんのかい?
器にお豆腐が乗せられなくて、食後にデザート代わりにあげましたーー!
[PR]



# by shibapara | 2007-01-14 15:42 | 食事

ラム

今までは1週間分野菜仕込んで冷凍してましたが、新年を境に毎日せっせとフードプロセッサー回してます。毎日5柴分なので野菜仕入れるのが結構大変なんですよね~~その分、世話係の食事がますます手抜きになっちまって、、、
d0051901_21431291.jpg

白菜・春菊・モロヘイヤ・ブロッコリースプライト・
はたけしめじ・えのきだけ・ひじき・りんご

d0051901_2152342.jpg

5柴分です。これに今日はかぼちゃをプラス。

d0051901_2153823.jpg

メインは久しぶりのラムです。
ラムすね肉・ラムレバー
野菜ピューレー・かぼちゃ(ふかしたもの)
ビール酵母・りんご酢・ハーブ・すりごま
食後・・・ラムあばら骨とカスピ海ヨーグルト

最近なみかたさん、品切れが多く、ラムのすね肉がなかなか手に入らなかったけど
今回タイミングよく手に入ったので、内臓と骨もたっぷり補充しました~~!
[PR]



# by shibapara | 2007-01-13 22:12 | 食事

たまご&雑炊

d0051901_222240100.jpg

たまご(卵黄は生)
卵白雑炊
かぶ・春菊・あしたば・キャベツ
大根(は茹でるが他は生)
納豆・干しえび・ハーブ・しそ油
[PR]



# by shibapara | 2007-01-11 22:27 | 食事

ハタケシメジ

最近あちこちで「ハタケシメジ」が皮膚病に良い、という記事が目に付く。
近所のスーパーでもよく見かけるので、食べてみたらぷりぷりして美味しい。
それ以来鍋にか欠かせない食材になった。

最近コロは口の周りをカキカキするし、暇なとき、足の指を舐めちゃうくせが出てきたので、5柴の食事にも入れてるんだけど、成果を期待しちゃうわ。
ちなみにカプセルが売ってるけど、これが結構高いんだな~

d0051901_1814522.jpg

あしたば・白菜・クレソン・春菊
わかめ・はたけしめじ・りんご


d0051901_18144083.jpg

今日は鹿肉メインです
内臓として、ネイチャーグリーン(5柴で半缶)
[PR]



# by shibapara | 2007-01-10 18:25 | 食事

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧