柴ぱら食堂

野菜が調達できないとき

もしくは、時間がなかったり、面倒だったり
手抜きしながらも愛犬に迷惑をかけないために
市販のプレミックスや缶詰を利用することも視野に入れて欲しい

  ◎オネストキッチン・プレファランス ⇒ コチラ

  ◎EUROPA ⇒ コチラ

  ◎ナチュラルハーベスト フルーツ&野菜 ⇒ コチラ

  ◎ケーナインヘルス ⇒ コチラ

どちらも生肉(または加熱した肉や魚)に6:4くらいの割合で加える(あくまでも一例)
[PR]



# by shibapara | 2007-09-30 14:33 | プレミックス

生豚

久しぶりの更新です。

長く生食生活しているけど、初めての生の豚肉です。
以前から試してみたかったけど、勇気がなかった、、、(;´Д`)
我が家で注文しているのは平田牧場のだから安心なのはわかっていたんだけどね。
SPFという寄生虫のいない豚肉なら生で安全だし、もともと消化の悪い豚肉は火を通すと余計消化が悪くなる。

前回のセミナーでもまたその話が出たので、届いた豚モモスライスをすべて冷凍しました。

d0051901_2350576.jpg


野菜などは消化のいいものをプラスして、、、全員完食ーー!

その後のウンチですが、◎でした~~
[PR]



# by shibapara | 2007-04-04 23:52 | 食事

レシピの検討

前回のセミナーで我が家のレシピを提出しました。
2月のとある週の献立です。

完璧ではないのはわかっていましたが、結構ダメだしがありました。

<問題>
さて、改善すべき箇所を考えてください。
レスしてくださったかたにお答えします。


                      一週間の献立表


1日の動物性たんぱく質の量
コロ13才(9kg)140g    萌6才(8kg)140g
翔4才(11kg)180g  翼(7kg)150g  美月(6kg)130g

<月>
朝  馬肉ミンチ・馬肉肺                   夜  馬肉ミンチ
    白菜・水菜・ゴーヤ・パセリ・かぶ              野菜は朝の作り置き
    ごぼう・ハタケシメジ・リンゴ                 (冷蔵庫半日保存)
    おから・ひじき・桜えび・シソ油                蒟蒻・リンゴ酢  

<火>
朝  馬肉ミンチ・馬肉肺                   夜  馬肉ミンチ
    春菊・キャベツ・アシタバ・青梗菜              野菜は朝の作り置き
    ブロッコリースプラウト・えのきだけ             (冷蔵庫半日保存)
    ビール酵母・わかめ ・タラ肝油               納豆・リンゴ酢 

<水>
朝  馬肉ミンチ・馬肉ハツ                  夜  馬肉ミンチ
    ゴーヤ・パセリ・モロヘイヤ・かぼちゃ            オネストキッチンフォース
    にんじん・アボカド・ハタケシメジ               (水で戻すプレミックス)
    豆腐・昆布 ・すり胡麻                    納豆・タラ肝油

<木>
朝  卵・雑穀米雑炊                     夜  鶏手羽元
    大根おろし・大根の葉・かぶ・小松菜            ゴーヤ・モロヘイヤ・かぼちゃ
    ごぼう・ハタケシメジ・エリンギ                春菊・アルファルファ・にんじん              
    納豆・ひじき・桜えび ・シソ油                ビール酵母 ・すり胡麻

<金>
朝  豚もも肉薄切り (加熱)                夜  豚もも肉薄切り (加熱)
    小松菜・かぶ・赤キャベツスプライト             野菜は朝の作り置き
    大根おろし・しょうが・にんにく                (冷蔵庫半日保存) 
    おから・わかめ・蒟蒻・紅花油                納豆・わかめ・桜えび 

<土>
朝  ラムすね肉・ラムレバー                夜  ラムすね肉・ラムあばら骨
    青梗菜・パセリ・モロヘイヤ・あしたば            野菜は朝の作り置き
    ほうれん草・にんじん・舞茸                  (冷蔵庫半日保存)                      
    豆腐・ひじき・タラ肝油                     昆布パウダー 

<日>
朝  ラムパラミンチ・ラムキドニー              夜    絶食
    キャベツ・にんじん・モロヘイヤ・あしたば              
    にんじん・ごぼう・ハタケシメジ
    納豆・昆布・桜えび ・シソ油                          

【備考】
   ・肉は同じ種類を5日~1週間ほど続け、その間に卵・魚の日を週に一度作る
   ・内臓は毎日生肉の1/6与えている

【毎日加えるもの】
   ☆デザート☆  季節の果物+カスピ海ヨーグルト 
   ・ハーブ   (プロザイム・ローズヒップ・アルファルファ・ケルプ・ペットデトックス)
   ・サプリメント(ビルベリー・アースリスージ)←13歳の柴犬のみ
[PR]



# by shibapara | 2007-03-02 14:58 | 食事

関西セミナー

ココ、なかなか更新できずごめんなさい。

ご存知だと思いますが、愛犬のトラブルのため余裕がありません。
もうしばらくお待ちくださいね。


◎関西方面の方に朗報です。

― 愛犬愛猫の健康のための食事を考える第8回関西セミナー
「もう迷わない!ペットの健康ごはん 入門コ-ス 」


本村先生のセミナーは初めての方はお断りっていうのが多いのですが
今回は入門コースです。
もう手作り食を実践している方は、物足りないセミナーですが
(経験者は語る=ドッグフードの話が多くて、、、汗)
これを受けないとこれからの有意義なセミナーが受けられないのです。

最新情報もいろいろ提供してくれるのでぜひオススメです。
詳しくは「わんのホームページ」(リンクしてます)で~!
[PR]



# by shibapara | 2007-03-02 10:05 | セミナー

明日はセミナー

手作り食セミナーです。
相方さん(爆)に予定があるので、明日は私ひとりで行ってきます。
今回のセミナーは酵素と、前回に引き続きレシピの検討で、
わが柴パラごはんも提出していますので楽しみです^^

久しぶりのお魚ちゃんです
d0051901_20463180.jpg
生のいわし
(新鮮なものを24時間冷凍)
かぼちゃ・小松菜・春菊・にんじん
ハタケシメジ・昆布・納豆・豆腐
鱈の肝油・リンゴ酢
[PR]



# by shibapara | 2007-02-23 20:51 | セミナー

アレルギーと食事

ココを読んでくれてる人たちは手作り食を実践している人がほとんどですが、"きっかけ"ってあると思うんです。
我が家はコロのアレルギーも影響していますが、一番はドッグフードへの不信感臭いに絶えられなかったことなんですが、「アレルギー」や「皮膚病」の悩みは非常に多いのが現実です。


もうお読みになっているかも知れませんが、結構こういう経験をした人って多いかなって思ったので、紹介しておきます。別に個人的なお肉屋さんの紹介ではありませんが利用しているお肉屋さんのひとつです。

      ☆あるお宅の手作り食になったきっかけ ⇒ クリック
[PR]



# by shibapara | 2007-02-11 11:54 | 健康

魚油

本村先生の黄色い本にも載っているけど(P40)生食の場合、オイルを添加することは必須です。
亜麻仁油・シソ油・エゴマ油など、、、皮膚・皮毛にもいいのですが、免疫力も減退しているし、アレルギーのあるコロにはやっぱり魚油かな?てことで、今まで使用しているシソ油と共に「Cod Liver Oil」を購入、すでに使い始めています。

まだコロが1才、アレルギーによる皮膚病に悩まされていたとき、当時の獣医さんからも魚油を薦められてしばらく使っていたことを思い出しました。あの当時日本製はなくて輸入物ですごく高かったことを覚えています。(苦笑)

d0051901_22593016.jpg

ラムの日
[PR]



# by shibapara | 2007-02-09 23:01 | トッピング

セミナーのお知らせ

またまた東京でセミナーがあります。

<手作り食3>なので初心者向けです。
常に新しい情報を取得したいので私も参加します。
はじめての方も参加OKだと思うのでいかがですか?

遠征しても参加する価値ありだと思いますよ~

2月24日(土) 13時半~16時半
詳しくは「わんのホームページ」まで
[PR]



# by shibapara | 2007-02-04 12:19 | セミナー

鶏肉

今日はアブラナ科以外の野菜デーです。
でも普段冷蔵庫に入ってるものはほとんどアブラナ科なんですよね。

d0051901_12144387.jpg

鶏ささ身肉・鶏がらパラパラミンチ(7:3の割合)
ゴーヤ・パセリ・あしたば・春菊・にんじん・アボガド
ハタケシメジ・昆布・桜えび・りんご・ハーブ
[PR]



# by shibapara | 2007-02-04 12:18 | 食事

たまご

週に一度新鮮な卵が届いた日または翌日は週に一度のタマタマデーになります。
卵だけだとちょっと物足りない感じなので、雑炊にしたり内蔵を加えたり、納豆をいつもより多めにしたりします。
今回は砂肝の薄切り(生)を加えました。
d0051901_11414231.jpg

卵・鶏肉砂肝
昆布・春菊・小松菜・水菜・パセリ
青梗菜・人参・えのき・エリンギ・
サーモンオイル・もろみ酢・ハーブ

卵の日は夜鶏ムネ肉or手羽元の日が多いです。
[PR]



# by shibapara | 2007-02-04 11:46 | 食事

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧