柴ぱら食堂

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧




お野菜ミックス

d0051901_2336235.jpg在庫がなくなったので作った。材料は・・・・
京水菜・小松菜・モロヘイヤ・あしたば・キャベツ・ごぼう・ブロッコリースプラウト・生ひじき・舞茸・蒟蒻・りんご・りんご酢・メイプルシロップ

いつもより種類少なめかな。
[PR]



by shibapara | 2005-06-18 23:37 | 食事

6/17 ターキーモモスライス

d0051901_23112643.jpg今日、GENさんからターキースライス・馬肉ミンチ・ラパン骨ごとミンチが届いたので、早速ターキーを夜使いました。朝はターキー骨ごとミンチキューブでした。
野菜はローコンパニオン&小松菜です。
プレミックスを使うときはハーブ要らないかなと思うんですが、規定量与えていないので、柴パラ定番のハーブ3種とアップルサイダービネガー・シソ油は分量は日によって違いますが加えるようにしています。
それにしてもローコンパニオンは食いつきいいし、その日はいつも快便です。
[PR]



by shibapara | 2005-06-17 23:12 | 食事

6/15 ラムすね肉

d0051901_22706.jpg今日はラム中心でおからがなかったので、パンを足しました。

作り置きしたお野菜ミックスが終わり~また作らなきゃいけないけど、どうも皆さんローコンパニオンやEUROPAがお好みのようで^_^;
特に萌は他の子と比べ好き嫌いがあるようで、でもプレミックスであえると食べてくれるからつい頼ってしまう。

お肉も在庫少なくなったのでGENさんに馬肉とラパン・ターキーを注文。我が家ではラパンが一番食いつきいい、でも一番高い(苦笑)
[PR]



by shibapara | 2005-06-15 22:18 | 食事

6/14 まぐろ

d0051901_231466.jpgよくデパ地下の鮮魚コーナーに早めの時間に行くと、お刺身の切り落としがパックに詰まって安価で売っている。それをまとめて購入、即冷凍庫に保存しておく。

今日はショウガとニンニクすりおろし・キャベツで煮た。そして他の野菜とサプリ入れてできあがり。やっぱり皆魚は大好き!
[PR]



by shibapara | 2005-06-14 23:22 | 食事

6/13 ターキー骨ごとキューブ

d0051901_23101437.jpgみんな大好きなターキー骨ごと、でもウンチが黄色くてカチカチのが出るので、夜はお魚(まぐろ)にした。
骨もお肉と一緒にミンチ状なっているととても便利。
手羽元なんて食べるとき、そのまま飲み込んだりするを恐れて、食べている間中やっぱり気になりからな。ネ!コロちゃん。
[PR]



by shibapara | 2005-06-14 23:14 | 食事

単位換算テーブル

★お知らせ★
海外通販や外国産のものを使うとき、単位が違うので不便ですよね。
数字を入力するだけで計算してくれる「単位換算テーブル」をNYの麻呂雛ファミリーのご協力で設置しましたので利用してください。
<ゴハン>のTOPに貼ってあります、便利ですよ。
[PR]



by shibapara | 2005-06-12 21:22 | 健康

6/12 卵&鶏レバー

d0051901_215391.jpg
毎週金曜日に生活クラブより卵が届くので、週一なるべく早く使います。今日の大きさが小さかったので鶏レバーを牛乳でちょっと浸し、一緒にしました。
卵だけだと物足りないと思ったら、同じ鶏つながりでムネ肉やレバーを合わせたらいいと思います。


d0051901_214439.jpg
ローコンパニオン、はじめて使ってみました!みんな喜んで食べてくれます。
我が家の分量は5柴で一回120gを400ccの人肌のお湯でふやかしました。
分量はそれぞれで様子見ながら考えたほうがいいかも。
[PR]



by shibapara | 2005-06-12 21:20 | プレミックス

6/11 ほろほろ鶏

d0051901_2054246.jpgほろほろ鶏と野菜・カッテージチーズです。
美月は苦手のようなのでターキーにしました。

夜は全員ターキーにしました。骨付きは一日一回じゃないとウンチが固すぎちゃいますよね。
[PR]



by shibapara | 2005-06-12 20:59 | 食事

6/10 ラムすね肉2

d0051901_22472233.jpg今日は雨で散歩量も少ないのですね肉ですが、他は野菜と納豆でシンプルに。内臓はキドニー(腎臓)にしました。
萌と美月には内臓に限り火を通します。香ばしさを出すため我が家ではフライパンで乾煎りしてますが、お湯をかける方法が一般的です。
黄色い本には、「生が苦手な子は牛乳につける」とも書いてありますので、生がまだ苦手な子は試してください。でも基本的に「生肉&生骨」が私が薦めるBARFの基本です。

●ところで、ちょっとお知らせです
柴パラオススメ本のなかで、このたび「愛犬のための手作り健康食」(須崎恭彦著)を削除しました。著者本人もこの本は否定する部分があると話していますし、おじや中心の食事は私自身が賛成できないのです。でもこの本すべて間違ったことが書かれているわけではないですよ。
[PR]



by shibapara | 2005-06-10 22:51 | 食事

6/9 ラムすね肉

d0051901_1124681.jpg内臓も食べさせなきゃって、ラムすね肉とレバーにしました。最近もっぱら萌と美月は内臓は加熱しないと食べません。最初の頃に戻ったみたい・・・本当は生で食べて欲しいんだけど仕方ないですね。
ラムは「なみかた」さんで注文してるんですが、今回のは脂肪が付き過ぎって感じ、脂肪の白い部分は取り除くので、すごく小さくなっちゃう、以前は赤身ばかりだったのにな。そういえばターキーぶつ切りも脂肪が多くてクレームしたことがあったっけ、今回はガマンしましょ。
GENさん、マトンばかりじゃなくラムも入れて~~!(聞こえないよね)
[PR]



by shibapara | 2005-06-10 01:15 | 食事

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧

リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧