柴ぱら食堂

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧




6/27 馬肉

d0051901_12114163.jpg馬肉の時はできるだけ「ネイチャーグリーン」を加えます。すると萌もすんなり食べてくれますし、食が細い子にもオススメです。

●食が細いといえば、「ヤギ乳」は栄養化が高いので普段に与えてもいいそうです。
[PR]



by shibapara | 2005-06-27 12:17 | 食事

6/26 朝取りの豆鯵

d0051901_1213986.jpgお友達が早朝三浦半島の朝一で5柴用に取り立て豆鯵を買って来てくれました。早速朝ごはんは豆鯵まるごとです!みんなばくついてました~!これで5柴分です。朝晩食べました。
思わず「この豆柴、冷蔵庫に入れといて~~!」って言っちゃいまして・・・爆
↓↓野菜とお豆腐も加えて休日の朝ごはん♪


d0051901_1264850.jpg

[PR]



by shibapara | 2005-06-27 12:08

6/25 ターキー薄切り

d0051901_11541752.jpg今日はそら豆やかぼちゃ・にんじんなどの夏野菜中心に色鮮やかな野菜を加えてみました。
見た目が美しいと、写真撮りたくなるしゴハンページ作ろうって気になるので「手作りごはん」は見た目も美味しそうなのが基本ですね。
[PR]



by shibapara | 2005-06-27 11:58 | 食事

6/24 ほろほろ鶏

d0051901_0145647.jpgほろほろ鶏は美月が食べないので彼女はターキー薄切りです。
5柴いると好みもいろいろ、男衆だけは何でもぺろり!

今日は生活クラブから食材が届く日、夜は届いた卵&レバーでした。
[PR]



by shibapara | 2005-06-25 00:17 | 食事

6/23 馬肉

d0051901_073376.jpg今日は萌の苦手な馬肉なので、みんな大好きなプレミックス「ローコンパニオン」を使いました。白いのはお豆腐です。
馬肉はカロリーが低めなので、シソ油か亜麻仁油などを必ず足してくださいね。
[PR]



by shibapara | 2005-06-25 00:08 | 食事

6/22 ターキーモモ肉

d0051901_23572436.jpg今までは「なみかた」さんのターキーでしたが今日からGENさんのお肉です。GENさんのターキーは脂肪がありませんから超~ヘルシー。白く見えるのはカッテージチーズです。
最近手抜きしてメイン以外はあまり書き込みませんが、コメントにて質問されれば中身すべてお答えします。
[PR]



by shibapara | 2005-06-23 00:00 | 食事

6/21 いわし

d0051901_2352588.jpg今日はお魚デー、5柴はお魚大好きです。いわし・・もちろん生ですよ。いわしは生活クラブから冷凍で届きます。それを数時間冷蔵庫で解凍して、頭と腸を取ってぶつ切り骨ごとです。
魚を生で与える場合は、2日ほどは冷凍して使いましょう。(すでに冷凍を解凍して売ってる場合は別)


d0051901_2353118.jpg

[PR]



by shibapara | 2005-06-22 23:54 | 食事

6/20 ラパン骨ごとミンチ

d0051901_23414963.jpg今日は5柴で一番好評のウサギ肉です。GENさんのは内臓・骨も一緒に入ってるで理想です。
どの肉も生肉&内臓&骨がミンチに入って500gゃ1kgで売ってくれたら生食家としてはとっても嬉しいですよね~アメリカではこうして売ってるんだけどな。

骨といえば、「魚の骨」皆さんは骨ごと食べさせてるのか、骨を取ってるのか知りたいです。もちろん5柴は頭も内臓も骨もバリバリでした。でも最近は頭とはらわらは取り除き、骨は食べちゃいます。
家庭によってマチマチでしょうが、ちょっと聞きたいな~
[PR]



by shibapara | 2005-06-20 23:47 | 食事

6/19 馬肉&ネイチャグリーン

今日は朝も夜も馬肉ミンチでした。またもや画像忘れました、ごめんなさい。
馬肉はカロリーも少ないし、萌がイマイチ好きじゃないので、ネイチャーグリーン(ゴハンページ第6段階参照)を足したら完食でした。あの匂いは人間には強烈だけどわんこにはたまらないようです。

今日、本村先生の生食セミナーでしたが、日記にも書いたように、HPでの公開はできません。楽しみにしてくださった皆さんごめんなさい。
ただ、メインのたんぱく質ってどうしても肉・魚って思いますが卵はとっても栄養価があるし、コレステロールなんて関係ないようなので卵アレルギ^でなければ、柴犬なら週に1~2度は「卵」をあげましょう!そして内臓類(レバー・心臓・腎臓)も積極的にあげたほうがいいそうですので、週に一度は内臓デーにしましょうね。(我が家は毎日の食事で摂っています)

そしてたんぱく質と野菜の対比ですが、私がゴハンページで謳っている様に6:4、野菜は3~40%までだそうです。(重さじゃなくて見た目)行きつけの獣医さん(生食をまあまあ推進してくれてます)も野菜はあまりあげる必要はないと仰ってますので、あくまでもメインはたんぱく質ですね。
*なぜ野菜が多いといけないか?=尿がアルカリ性になってしまうのだそうです。
[PR]



by shibapara | 2005-06-19 23:10 | 食事

6/18 卵&鶏レバー

d0051901_23405874.jpg朝はターキーでした。
夜●卵と鶏肉のレバー、今日はレバーと卵白をオリーブオイルで炒めてみました。いい香り~他は今日作ったお野菜ミックス・おから・ハーブ・シャカシャカ

今の時期、虫対策でビール酵母ガーリックを加えるようにしましょう!
我が家でもビール酵母は一日おきに加えてます。ガーリックも少量ですが週2回くらいかな。
明日は、本村先生のセミナーです。
[PR]



by shibapara | 2005-06-18 23:47 | 食事

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧