柴ぱら食堂

カテゴリ:セミナー( 11 )




目からウロコのアレルギー本

d0051901_0261215.jpg
■皮膚疾患になると、ペットだけではなく、対策や治療に対する
飼い主の悩みも尽きません。
皮膚の異常から発せられるサインは何なのか、そして、
心と身体の窓となる皮膚を守るために飼い主ができることは?

■目次
第1章 ペットブームの光と影
第2章 消化器官とアレルギー
第3章 皮膚疾患とナチュラルケア
第4章 必要な栄養素とサプリメント
第5章 解毒と皮膚疾患



本村先生の新刊です。(6月1日発売)
次回のセミナーではこの本をもとに行うようです。
皮膚病もホリスティックで治ればこんな良い方法はないんですが
なかなか難しいですね~
[PR]



by shibapara | 2008-06-23 00:28 | セミナー

本村先生のセミナー

東京では久しぶりです。
プーママさんに教えていただき、速攻で申し込みました。
7月はすでに私自身の予定が入っていたので6月の分だけですが・・
また新しい情報などが入手できるのかとわくわくします。

今回も初めての方はお断りなので残念です。
新しい本も出版されるんですね!

わんのホームページ
[PR]



by shibapara | 2008-05-20 13:51 | セミナー

関西セミナー

ココ、なかなか更新できずごめんなさい。

ご存知だと思いますが、愛犬のトラブルのため余裕がありません。
もうしばらくお待ちくださいね。


◎関西方面の方に朗報です。

― 愛犬愛猫の健康のための食事を考える第8回関西セミナー
「もう迷わない!ペットの健康ごはん 入門コ-ス 」


本村先生のセミナーは初めての方はお断りっていうのが多いのですが
今回は入門コースです。
もう手作り食を実践している方は、物足りないセミナーですが
(経験者は語る=ドッグフードの話が多くて、、、汗)
これを受けないとこれからの有意義なセミナーが受けられないのです。

最新情報もいろいろ提供してくれるのでぜひオススメです。
詳しくは「わんのホームページ」(リンクしてます)で~!
[PR]



by shibapara | 2007-03-02 10:05 | セミナー

明日はセミナー

手作り食セミナーです。
相方さん(爆)に予定があるので、明日は私ひとりで行ってきます。
今回のセミナーは酵素と、前回に引き続きレシピの検討で、
わが柴パラごはんも提出していますので楽しみです^^

久しぶりのお魚ちゃんです
d0051901_20463180.jpg
生のいわし
(新鮮なものを24時間冷凍)
かぼちゃ・小松菜・春菊・にんじん
ハタケシメジ・昆布・納豆・豆腐
鱈の肝油・リンゴ酢
[PR]



by shibapara | 2007-02-23 20:51 | セミナー

セミナーのお知らせ

またまた東京でセミナーがあります。

<手作り食3>なので初心者向けです。
常に新しい情報を取得したいので私も参加します。
はじめての方も参加OKだと思うのでいかがですか?

遠征しても参加する価値ありだと思いますよ~

2月24日(土) 13時半~16時半
詳しくは「わんのホームページ」まで
[PR]



by shibapara | 2007-02-04 12:19 | セミナー

本村先生のセミナー

今回は<手作り食②>ってことで、初心者向けだし~~って申し込まなかったんだけど、友達と豪華ランチ?目当てに行ってきましたーー!(苦笑)
お目当てのお店は予約でいっぱいだったけど、別のお店で満足満足。

さて、肝心のセミナーですが、、、
禁止されているのでココでは詳しいお話はできませんが、初心者向けなんてとんでもない!もうためになるお話ばかりで、メニューの調整も考えねばって思うこともありました。今後のワタシの言動やメニューで何となく感じ取ってくれたらいいかな。

今回のセミナーの中で「塩」がいかに大事かという話しもあり、食材にまったく塩っ毛がない場合は海水塩や味噌などをちょびっと足してみることにしました。

あと、今は毎朝フードプロセッサーを使って数種類の野菜をあげていますが、最近までは1週間分冷凍していました。足りない分はハーブで補っていたわけだけど、これはNO!以前にも何度も冷凍はしないでって言われていたけど、自分ができる範囲でというのがワタシの持論でしたから。
でも今回のセミナーでも「切ったそばから栄養は破壊され、また解凍時にも破壊される、手を掛けているのにもったいない」と言われ、これからも頑張って毎日野菜作りに励むことにします。でも今まで冷凍野菜やプレミックス使っても問題なかったんだけどね。

「野菜だけは必ず自分で用意して!」なのに、その他の部分では結構「手抜き」薦められました。
たとえば、私の場合3日ごとに肉の種類を変えてるんですが、毎日違う種類のお肉や魚って頑張ってる人もいると思うんです。これってイザというとき体が働かなくなるので、薦められないってこと。1週間くらいは同じ肉で続けることにしました。魚や卵の日は週一くらいだから論外ですけど。
とにかく絶食にも当てはまるけど、「飢餓状態」も必要なんですね。

野菜についても改めて考えさせられました。やはり野菜が多すぎるのも尿がアルカリ性になり(ストロバイト結石注意)よしあしなので、ちょっと初心に帰って少しメニューの改善もしていこうと思いました。

今までドッグフードとの併用なんて考えてもいなかったけど、セミナーの中でトッピングの話が出たのは意外でした、っていうか忙しい人には朗報かも。ワタシは今後もドッグフードを使うつもりはないですけどぉ。
[PR]



by shibapara | 2007-01-29 19:51 | セミナー

セミナーのお知らせ

手作り食セミナー(2)のお知らせです。

今回はまた東京ですが、コチラをチェックしていれば
関西・福岡でも開催されることがありますので
ブックマークしておいたらいかがでしょうか
遠征する方も結構多いようです。

          わんのホームページ
[PR]



by shibapara | 2006-12-22 09:31 | セミナー

充実な一日

昨日はしつこいようだけど、久しぶりのお出かけ日和なのにわんこたちのためにかあちゃんは手作りごはんセミナーでお勉強して来ましたよ。

前回のワクチン同様充実した内容で、新しい発見もあり改めて自分の勉強不足を感じたなぁ。
今回は「ファイトケミカル=植物栄養素」とサプリメントが中心で試験もあり、ドキドキ~でも試験はほぼ完璧にできました。ほっ^_^;

セミナーに参加するのは大変だけど、本村先生の黄色い本「もう迷わない!ペットの健康ごはん」を完全に読見込み、理解すれば(←ココ強調)健康なわんこなら十分な栄養価の元、手作りごはんで健康に過ごせると思います。

そして「ナチュラルケアシリーズ」1~6巻までばっちり勉強すればもう完璧~~!って感じです。もちろん他にもオススメ本はいっぱいありますから、それを選ぶのはそれそれの選択。

やっぱり始める前は一生懸命勉強してから実行するべきだって最近感じます。その後は情報交換などで、いかに愛犬にあった方法を見つけるか。それが無理なら良質のドッグフードを探して、それに頼ってしまったほうが無難だと個人的には思います。

セミナーに参加できなくても本で勉強できるんだから、愛犬を健康で長生きさせてあげるためにみんな頑張って欲しいな。

d0051901_1238735.jpg

[PR]



by shibapara | 2006-05-22 09:09 | セミナー

入門編セミナーのご案内

これから手作り食を始めようとする人や興味あるひと、
手作り食初心者、わからないことだらけの人、
東京でのセミナーですが、本村先生から直接ご指導受けてみたらいかがでしょう。

わんのホームページ

→ わんと食事 
[PR]



by shibapara | 2006-05-21 22:18 | セミナー

手作り食セミナー

久しぶりのいい天気、それも休日。
なのに、今日は5柴を置いて本村先生のセミナーです。
一般向けは最後らしい(ほんとかな・・・)ので
耳をかっぽじって、よくお勉強してきます。

ただ、HPでは公開しないようにって最後に言われると思うので
あまり詳しいことはお知らせできないかも。

でもそれってわかる気がします。
中途半端にかじって実行する人が多いので、
愛犬を病気にさせてしまうケースがあるわけです。
思い込みも怖いですよね~
本やセミナーなどで勉強すると、疑問が出てそれを解決しようと努力するけど
ネットや人伝だと安易に考えがちかも。
何事も苦労した方が身に付くんですよね~

信頼できる手作り食仲間がいるのも心強いです!
その点私は恵まれていると思います。

では、行って来ます(^_^)/~
[PR]



by shibapara | 2006-05-21 08:48 | セミナー

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧