柴ぱら食堂

カテゴリ:トッピング( 5 )




魚油

本村先生の黄色い本にも載っているけど(P40)生食の場合、オイルを添加することは必須です。
亜麻仁油・シソ油・エゴマ油など、、、皮膚・皮毛にもいいのですが、免疫力も減退しているし、アレルギーのあるコロにはやっぱり魚油かな?てことで、今まで使用しているシソ油と共に「Cod Liver Oil」を購入、すでに使い始めています。

まだコロが1才、アレルギーによる皮膚病に悩まされていたとき、当時の獣医さんからも魚油を薦められてしばらく使っていたことを思い出しました。あの当時日本製はなくて輸入物ですごく高かったことを覚えています。(苦笑)

d0051901_22593016.jpg

ラムの日
[PR]



by shibapara | 2007-02-09 23:01 | トッピング

野菜ミックスの仕込み

d0051901_12555231.jpg
今日は野菜ミックスを仕込む日

季節の野菜・きのこ・海草
食べやすいように、りんごは必須


d0051901_13441234.jpg
フードプロセッサーで
個々に攪拌して
ボールにまとめる


d0051901_13454070.jpg
5柴の一日の野菜ミックス
の分量は
420g(210g・210g)


d0051901_13465318.jpg一回分または一日分づつ
ジプロックに分けて
冷凍保存
毎日冷蔵庫に
野菜の種類が
あるとも限らないので、
こうして保存しておくと
忙しい時に便利
[PR]



by shibapara | 2006-09-02 13:57 | トッピング

野菜の少ない時に・・・

注文しているEUROPAが1ヶ月以上経つのに通関の関係で届かず・・・野菜のないときに重宝していたのに~~今はちょっと不便してます。
で、唯一缶詰で使っているのがNHの「フルーツ&野菜」これは、肉が全く入ってなくて、オートミール・野菜・果物でできているし、他にも手作り族?には嬉しい中身なので、久しぶりに使ってみることにした。 食いつきいいーーーみんな喜んで食べてます。プルーンの甘い香りが食欲を誘うのかな。
NHではほかにも「ネイチャーグリーン」でお世話になっている。
d0051901_05856.jpg
馬肉パラミンチ
ネイチャーグリーン
ほうれん草
(ゆでて亜麻仁油で合えたもの)
フルーツ&野菜

デザート*キウイ・カスピ海ヨーグルト
[PR]



by shibapara | 2006-06-10 00:07 | トッピング

桜海老

す~~~~~っごくご無沙汰しちゃいました。ごめんなさ~~いm(__)m
これからもあまり更新できないと思いますけどお許しを~~汗

周りに老犬が多くなる今日この頃ですが、先日の散歩中のお話。
ご近所に捨て犬から保護されて元気にまだ散歩しているタロちゃんというわんこがいます。(女の子なのにタロ)
その子はなんと、22才!!確かに老犬とは思ってたけど、そんな年だと今まで知らなかった!ちょっと前に亡くなったお母さんがチビちゃんで20才でした。

その飼い主さんに聞きました。「どうしたらそんなに長生きするの?」
ごはんはドッグフードの上に、お肉や野菜を混ぜてあげているそうで、特別なことはしてないみたい。ただ桜海老は毎日3~4本あげているそうで、「これは絶対かかさない!」と強く言っていました。だからこの年までお散歩できるほどなんだな~

うちもたまにあげてるけど、これからは骨を上げないときは毎日あげることにします。カルシウムのサプリあげるより天然のほうがいいですものね!
[PR]



by shibapara | 2005-12-19 10:21 | トッピング

7/17 卵の日&魚介類?

d0051901_9263770.jpgたまご・ローコンパニオン・ハマグリ・桜えび・ビール酵母・ハーブ・シソ油
ちょっとデザート(ブルーベリー)食べても物足りなそうだったので、グリニーズを1本づつあげました。


d0051901_9303381.jpg
これハマグリのフリーズドライなんですって!KOROのサマーギフトで付いてきたんですが、萌も喜んで食べてくれました。お湯でふやかすんですね、
お初~♪ 詳しくはナチュラルハーベストの公式サイトへGO!
[PR]



by shibapara | 2005-07-18 09:32 | トッピング

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧