柴ぱら食堂

カテゴリ:健康( 17 )




アレルギーと食事

ココを読んでくれてる人たちは手作り食を実践している人がほとんどですが、"きっかけ"ってあると思うんです。
我が家はコロのアレルギーも影響していますが、一番はドッグフードへの不信感臭いに絶えられなかったことなんですが、「アレルギー」や「皮膚病」の悩みは非常に多いのが現実です。


もうお読みになっているかも知れませんが、結構こういう経験をした人って多いかなって思ったので、紹介しておきます。別に個人的なお肉屋さんの紹介ではありませんが利用しているお肉屋さんのひとつです。

      ☆あるお宅の手作り食になったきっかけ ⇒ クリック
[PR]



by shibapara | 2007-02-11 11:54 | 健康

吐いた・・・!

調子に乗っていろんな野菜をごはんに入れたら、完食したあとしばらくして
コロ・萌と吐いて、そのあとも全員吐いてしまいました。

以前久しぶりにドッグフードを食べたときも全員すべて吐いてしまったこともあって、、、

お肉は鹿だったから問題ないし、、、野菜の何かが合わなかったか
たぶん量が多過ぎて消化できなかったんだと思う。

大根の葉はふだんあまり食べていなかったのに、綺麗な葉付き大根だったので
ちょっと多かったかな~
きのこでは、ひらたけを入れたけど、これって初めてだったけどしめじの親分みたいで
悪くないと思うんだけど、なんでも多すぎは禁物ね。

納豆だってあの番組でいい迷惑してるけど、フツーに食べていれば
痩せなくても体にはとってもいいのよね~~!
[PR]



by shibapara | 2007-01-22 14:34 | 健康

昨日のテレビ

何気なくNHK見ていたら「ペット相談」とかいう番組で食事の話をしていた。

ゲストは漫画家の里中満知子さんとペットのヨーキー
やや太り目でそれが悩みだとか。
彼女はずっと手作り食だそうで、ヨーキーはさほど若くないのに毛艶もよく、キャベツやりんごを丸ごとばりばり、すごい食欲~~って微笑みながら見ていた。

さて視聴者の相談というのが・・・
「ペットフードを食べないのだが、どうしたら良いか?味噌汁かけご飯にしたらよく食べるのですが・・」

ここで、老獣医師登場。
(どんな答をするのか期待と不安な私だが案の定・・・)

1.絶食をさせる
2.食べなければすぐさげてしまう
↓↓↓
犬は1週間くらい食べなくても平気だから、お腹が空けば食べるでしょう。

もっと犬に譲歩した考え
3.ドッグフードを他の銘柄に変える
4.ドッグフードを湯銭かレンジで暖める
(画面のドッグフードはドライフードだった)
↓↓↓
暖めると、匂いが出るので食欲をそそるでしょう


うううううううううーーーーーーーーっ!!!!
絶食の意味が違うだろ!
天下のNHKがこんなこと教えてるんだから、悲しいよーーーー(>_<)

せっかくゲストが手作り食を実践しているのに、その手の話はまったくナシ!で、愛犬ヨーキーは何のために出てきたんじゃーーー!


<kazu姉さんの答>
そりゃぁ、愛犬はこんなまずくて体に悪い、ドッグフード食べたくないんですよ!
ご飯を手作りにしなさいな!
味噌汁かけご飯ももっと犬に優しいものにすればOKですよ。
味噌はほんの少し、ダシは化学調味料使わないでね!
お肉・魚・野菜・豆腐や納豆、海草などいろんな種類を満遍なくあげたら
飽きることなくおいしく食べますよ。ただしニラやネギ類はダメですよ。
デザートもよろしく!
[PR]



by shibapara | 2006-07-11 11:15 | 健康

絶食

週に一度はしないといけないとは思いつつ・・・
なかなか出来ない絶食だけど
心を鬼にして実行することにしました。

お出かけの時、帰って体拭いたらとりあえずすぐ寝に入っちゃうから
普通なら食事の支度をすると、目が爛々としてくる食いしん坊軍団。

今日は昭和記念公園から帰宅してそのまま何もあげなかった。
私も一緒に絶食すればいいものをそれが出来ず・・・
でも5柴の興味なさそうなものをキッチンでこそこそと。

本来絶食時は「何も与えず」ではなく野菜スープのようなものを
あげるんだけど、そんなことしたら
「え?これだけ、足りませんけど~デザートは?」
ってうるさくてしょうがないから、朝までなし~~ってことにしました。

これからは週に一度、お出かけの夜は絶食だわ~~
(希望)
でも翌朝ちゃんとウンチするんだよね。
[PR]



by shibapara | 2006-06-01 23:47 | 健康

ノミダニ対策

今年も気になる季節がやってきた。
数年前なら、まとめてごっそりフロントライン・カルドメック(チュアブル)を購入、カレンダーに印をつけて、一日も狂わずスポットやスプレー、はたまた投与していたけど、今は違うのよね~

フィラリアの薬はまぁ仕方なく6月から飲ませるとして、我が家は45日間隔のため、ひとり5回で25個。
フロンラインは基本的には旅行の時だけなので、5月に入って、以前よりニンニク・ビール酵母を混ぜる回数を増やした。ニンニクは柴犬クラスなら、1回の分量は小さじ1/2くらいかな。ビール酵母と一緒にあげると効果が高まるらしい。

食事もベータカロチンが多く含まれる人参やかぼちゃ・ブロッコリー・ほうれん草など。
かぼちゃの種も駆虫作用があると、本村先生の本に書いてあったっけ。
また絶食時にパイナップル・パパイヤ・キウイ・ザクロを与えるのもいいそうだけど、我が家は絶食してないんだ~しようしようと思ってるんだけど・・・汗

お散歩のときにノミダニから守るハーブスプレーをシュっとするのも予防のひとつ。このことは、またの機会に書くとしよう。
[PR]



by shibapara | 2006-05-08 01:11 | 健康

愚痴

必要に迫られてとっても久しぶりに某柴サイト覗いたら、、、、
飼い主の無知な手作り食で愛犬が病気になってしまったらしい。
わーーーーっ!私が一番恐れていたことだーーー!

確かにあまり神経質になるのもよくないし、私自身も「愛犬が先生」と言ってるんだけど、あくまでもきちんと勉強してから実行して欲しいと常々お願いしている。
それに手作り食のための本もいろいろ出ているわけだし、まずは本のとおり実行しながら愛犬にあった食事を見つけて欲しい。

柴パラも推薦本も紹介しているわけだし・・・怖いのが生肉OKってことで、なんの知識もなく、スーパーで買ってそのまま食べさせてしまうこと。
ドッグおじやなどという、某獣医師の最初の本を鵜呑みにして実行している場合。

いい加減な手作りなら(きちんと勉強しないでってこと)ドッグフードのほうがまだマシなんだから、周りに影響されないでドッグフードあげてくださいーーーー!って叫びたい!!
結局口の聞けない犬たちが無知な飼い主の犠牲者になるんだよ~(涙)
[PR]



by shibapara | 2006-04-27 18:42 | 健康

アレルギー対策

<ワンポイント>
肉類でもっとも体を冷やしてくれるのが豚肉とカモ肉だそうです。反対に温めるのはラム肉と鶏肉。特にラム肉は身体に熱を加えるそうです。
老犬など腎臓疾患の子はあまりラム肉食べないほうがいいみたいですね、同じくアレルギーの子も身体を温めるとよくないって言うからラムは避けた方がいいのかな。以前はアレルギーの子はラムがいいなんて言われてたのにね。

この文章は9月の日記に書いたものです。これから暖かくなると、誰ともなく口元カイカイになる5柴、この冬はまったくそんな症状なく乗り切ったので、これからしばらくラム肉おあずけにしようと思います。
これでカイカイにならないって保障はないんですが、、、、それに食物アレルギーもないし。

自然貝ズーフレッシュもこれから活躍しそうです。
[PR]



by shibapara | 2006-04-17 23:20 | 健康

フレンドの遺言状

d0051901_149413.jpg
我が家も8月から11月にかけてワクチンの時期だし、その話題が出ているので、ちょっとオススメの本を紹介したいと思います。
この本は本村先生の愛犬フレンドのことが書かれている本ですが、サブタイトルは「それでもあなたはワクチンを打ちますか?」
ワクチンを打つな、といっている本ではありません。本村先生が愛犬の死によって体験したことが描かれています。ワクチンについて考えるにはいい本かなって思います。

詳しくは ⇒ ココ見て
[PR]



by shibapara | 2005-11-07 01:46 | 健康

本村先生の新刊

d0051901_2224258.gif
本村先生の「ナチュラルケアシリーズ」完結本が届きました。

世間では11月10日発売です。
koro で注文すると、もう届いちゃいます。さ~て読むかな!
[PR]



by shibapara | 2005-10-26 22:28 | 健康

新刊のご案内

本村先生のナチュラルケアシリーズの完結本が11月10日に発売されます。
このシリーズは手作り食を実践している人たちにはすべてそろえて欲しいものです。うちの愛犬には関係ない~~って思わないで!いつか必要になる時が来るかもしれません。あっ、別に回し者ではありませんけどーーっ^_^;
興味があったらコチラ ⇒ koro
[PR]



by shibapara | 2005-10-09 23:18 | 健康

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧