柴ぱら食堂

カテゴリ:食事( 154 )




豚肉

週に一度は豚肉デー もちろん加熱してます。
d0051901_210871.jpg
平田牧場の豚モモ肉
(しょうが・にんにく・味噌焼き)
フリーズドライの有機小松菜
(一晩戻したもの)
ひじき・桜海老
おから・ビール酵母
ハーブ
[PR]



by shibapara | 2006-05-31 21:07 | 食事

鮪の刺身

週に一度はお魚デー
肉は豚肉以外は生で与えていますが、魚に関しては人間が食べられるほどの
生でなければ火を通すことをオススメします。
今日はお刺身が安いーーって感じた時は生のお魚にします。
d0051901_8371664.jpg
生まぐろ
お野菜ミックス
茹でてすりおろした人参
おから
アップルサイダービネガー
ビール酵母
にんにく
ハーブ
サーモンオイル
[PR]



by shibapara | 2006-05-28 08:13 | 食事

~彩り~

本村先生のセミナーでも話が出たんだけど、<彩り>って大事ですね~
お肉と野菜など並べて・・・何が足りない?
赤が足りない・・・にんじん入れよう
黄色が欲しい・・・かぼちゃとか
もっと緑が欲しい・・・
黒を加えて海草でも~などなど・・・・

確かに見た目も大切な栄養価基準ですね。

d0051901_11431629.jpg

馬肉ミンチ*あしたば・モロヘイヤ・水菜・りんご*にんじん・レモン*ひじき
納豆*ビール酵母*亜麻仁油*アップルサイダービネガー
ハーブ(ローズヒップ・アルファルファ・ケルプ)
これに桜海老を加えて出来上がり~~♪


・・・・で、その後私も朝食を取ろうと野菜を用意したわいいけど寂しい彩り・・・苦笑
そうっか~お犬様のをちょっと拝借しましょ!ってことで

d0051901_1150780.jpg

私のサラダも彩りがよくなりました~~!
[PR]



by shibapara | 2006-05-26 11:37 | 食事

ドッグフード

先日伊勢丹(もちろん本店)でいつものようにBPCQうろついて、わんこグッズコーナー覗いてたら突然ドッグフードのサンプルを渡された。
ここのお店はニュートロを扱ってるんだけど、今度オーガニックのドライフードも置くことになったらしい。
ドッグフードなんてまったく興味ないのに妙に熱心な兄ちゃんなので、私も熱心?に聞いてあげてあと2袋もらって帰ってきた。(オーガニックならたまにはおやつにあげてもいいかと)
チキンベースですべてオーガニックの食材を使ってるとかで、価格も3lb(1.35kg)2100円。いわゆるフツーのプレミアムフードとか呼ばれているフードの2倍だわ。

帰ってからHP調べたら、日本のがなかった。おかげでアメリカの価格がわかり、やっぱり半値以下。仕方ないわね~

ドッグフードを久しぶりに手にして匂いかいだらやっぱり私の嫌いな匂い。でも5柴にオヤツでちょっとあげたらヤケに喜んじゃってくれくれモード。悲しいーーー(>_<)

castor&pollux
[PR]



by shibapara | 2006-05-06 01:34 | 食事

「All About」

こちらにも報告しちゃいます~~!

柴ぱら食堂も事実上放置しているのに心苦しいのですが、
その道のプロがあなたをガイド「All About」の食事(フード・手作り食)の健康的な食事・フード選びで柴パラが紹介されました。

管理人の坂本光理さんから連絡いただき、ちょっと恐縮していますが、マンネリ化してちょっとだらけていた私に「ほら~もう少し頑張りなさい!」って天からのお言葉かな~なんて気を引き締める想いでした。

愛犬の食事について真剣に考えている方・手作り食に興味ある方、いろいろなサイトが紹介されているのでよろしかったら覗いて見てください。
[PR]



by shibapara | 2006-02-09 09:53 | 食事

馬肉&馬腸ミンチ

d0051901_13415324.jpg
100Clubで馬肉と内臓をミックスしたコンプリートフードが販売されてます(1kg1850円)。オススメです。
でも大家族の我が家では、なかなか手が出ないので、生肉と内臓を別々に購入してるんですが、ほとんどあのふにゃふにゃの肺(なみかたさん)を使ってます。
先日試食品として「馬腸」をいただいたんだけど、ミンチだし、販売するようになると嬉しいなって思ってます。食いつきもバッチリでした。
>写真は、GENさんの馬肉ミンチと合わせたものです、これで5柴分~~
[PR]



by shibapara | 2005-11-22 13:51 | 食事

うさぎ

d0051901_1835089.jpg5柴がたぶん一番好きじゃないかなって思ってるラパン骨ごとミンチ(GENさん)です。
これをしょっちゅう食べてるのでワンゲル係数上がってるんですが・・・^_^;ところがなみかたさんでも骨ごとミンチが発売になり、早速購入。GENさんよりちょいとお安いのは嬉しいけど丸ごとじゃないから内蔵は入ってないんです。だからやっぱりGENさんのうさぎが中心になっちゃうな。
しつこいようだけど、私が実践する手作り食は「生肉」+「内臓」+「生骨」+「野菜etc・・」これが基本だから、なるべく内臓も一緒に摂取できることが理想です。
あと、これから愛する家族が生きている間、許させるならずっとこの食事で行きたいので「無理せず」「手抜き」も大事だと思ってます。人間だってあまり考えないで食してるんだからね。
これから生食始める人も基本をきちんと知ればあとは愛犬に聞きながら実行できたらいいっすね。私も相変わらず本村先生の黄色い本読み返してます。
[PR]



by shibapara | 2005-11-21 19:13 | 食事

卵の日

d0051901_23224171.jpg


最近、ちょっと「柴ぱら食堂」更新遅くてごめんなさい。
最新の本、「ホルモンの異常」も人に薦めておいてまだ読んでないし~(~_~;)でもこの本は大切な一冊だから、早く読まなきゃ~!
自分の中で「手作り食」が確立しちゃって、メニューもパターンが決まっているので、最近新鮮さに欠けてます。「ご飯ページ」にたくさんのメニュー載せてるから参考にしてくださいね。
柴っ子もずいぶんドッグフードからおいしい手作りごはんに移行してる子多くて嬉しいんだけど、ちょっと違う~~って勘違いしているお世話係さん多いです。特にS先生の本読んでる人・・・(また言っちゃった!でも私にはあの人どう見てもドクターというより商売人にしか見えないんだよな~)たまに覗き見してると、思わずおせっかい妬いちゃいたくなる!けど、ぐっとこらえて帰ってきたり・・・ひとつだけ言わせてもらうと、朝夕メニューは同じにしてほしいな~これが原則なのですよ。
ウチの場合、今日のような「卵の日」はさすがに朝夕卵にはしない変わりに、朝「卵」なら夕食は「鶏肉」とかにします。絶対じゃないけど、できるだけ朝夕同じお肉or魚です。そのほうが胃腸に負担かけないって話です。
ただ、わん食って「この食事が理想です」っていう答えみたいなものないと思うので、いかに我が子にとって最適な食事か、これが見つかったら嬉しいですね。
ただ手作り食にしたらアレルギーが治ると思ってもそれは残念ながら「治る」とは言えません。でも生れてからすぐ実行していたらどうなんだろう・・・って考えることはあります。
よくもう少し痩せた方がいいんじゃない~?って子は絶対生食薦めます。
[PR]



by shibapara | 2005-11-16 23:47 | 食事

鰹のお刺身

d0051901_2111871.jpg久しぶりにお魚にした。いつもお犬様専用冷凍庫にお肉いっぱい買い込んでるから、近所では野菜くらいしか買わないんだけど、週に一度くらいはお魚にしたい。以前にも書いたけど、お肉は冷凍したまま届くし、ご近所で購入しても、一度冷凍してから与えるわけだから別に新鮮なものは要求しない。多少臭いがあっても大丈夫。でもお魚は新鮮なのしかあげないです。(生の場合)人間用のお刺身の柵とか刺身用って書いてあるものにしている。だからついお手頃な鰯や鰹に手が行っちゃうわ。

鰹の刺身・ローコンパニオン・なると金時・ハーブ・シソ油
なんかすごい組み合わせだな・・・
[PR]



by shibapara | 2005-11-11 02:12 | 食事

馬肉

d0051901_0435458.jpg

旅行中はNハーベストの素材缶とローコンパニオンだったので、ひさびさに生食ですぅ~
やっぱりそんな時は「馬肉」でしょ!
スリードッグベーカリーのベーグルつけちゃいます。
[PR]



by shibapara | 2005-10-30 22:41 | 食事

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧