柴ぱら食堂

カテゴリ:食事( 154 )




馬肉

先日テレビで「デブ犬克服」とかで、ダイエットのために運動させたり食事を変えたりしてアクセクしてたけど、私が講師になってあげたかったわ~~生食にしたらスリムになるのになぁ、、、

今日からは我が家の定番の馬肉。大体我が家は同じ素材を3日くらい続けます。
使う馬肉も「GEN」さんや「なみかた」さんなどあまり同じ店のは与えず、変えて行きますが、またいいお店見つけたので、次回はその店で注文してみようと思います。
オススメできるようなら紹介します。

d0051901_1373862.jpg

5柴の朝ごはん、こちらを使います。
馬肉パラミンチも馬肉の肺も「なみかた」さん
おからはお豆腐やさん
今日の野菜は
かぶ(とうぜん葉っぱも)・白菜・ブロッコリースプライト
ゴウヤ・青梗菜・蒟蒻・わかめ・りんごの皮・りんご酢

d0051901_13174278.jpg

ハーブやサプリも入れて、上にはシャカシャカとすり胡麻振りかけてできあがり~~♪

デザートは毎日カスピ海ヨーグルトを欠かせません。
[PR]



by shibapara | 2007-01-17 13:21 | 食事

豚もも肉

d0051901_15355282.jpg

平田牧場の豚もも肉薄切り
キャベツ・モロヘイヤ・ハタケシメジ
ショウガ・ニンニク
絹ごし豆腐・ハーブ各種

ちなみに夜はお肉は同じで、その他は、、、
春菊・水菜・えのき・青梗菜・ひじきに変えています。

ココの豚肉は私たちが食べても本当に美味しくて、うちの子達はこんなに美味しいお肉食べられるのって幸せなんだよ。でも、あっという間に平らげちゃうんだよね~味わかってんのかい?
器にお豆腐が乗せられなくて、食後にデザート代わりにあげましたーー!
[PR]



by shibapara | 2007-01-14 15:42 | 食事

ラム

今までは1週間分野菜仕込んで冷凍してましたが、新年を境に毎日せっせとフードプロセッサー回してます。毎日5柴分なので野菜仕入れるのが結構大変なんですよね~~その分、世話係の食事がますます手抜きになっちまって、、、
d0051901_21431291.jpg

白菜・春菊・モロヘイヤ・ブロッコリースプライト・
はたけしめじ・えのきだけ・ひじき・りんご

d0051901_2152342.jpg

5柴分です。これに今日はかぼちゃをプラス。

d0051901_2153823.jpg

メインは久しぶりのラムです。
ラムすね肉・ラムレバー
野菜ピューレー・かぼちゃ(ふかしたもの)
ビール酵母・りんご酢・ハーブ・すりごま
食後・・・ラムあばら骨とカスピ海ヨーグルト

最近なみかたさん、品切れが多く、ラムのすね肉がなかなか手に入らなかったけど
今回タイミングよく手に入ったので、内臓と骨もたっぷり補充しました~~!
[PR]



by shibapara | 2007-01-13 22:12 | 食事

たまご&雑炊

d0051901_222240100.jpg

たまご(卵黄は生)
卵白雑炊
かぶ・春菊・あしたば・キャベツ
大根(は茹でるが他は生)
納豆・干しえび・ハーブ・しそ油
[PR]



by shibapara | 2007-01-11 22:27 | 食事

ハタケシメジ

最近あちこちで「ハタケシメジ」が皮膚病に良い、という記事が目に付く。
近所のスーパーでもよく見かけるので、食べてみたらぷりぷりして美味しい。
それ以来鍋にか欠かせない食材になった。

最近コロは口の周りをカキカキするし、暇なとき、足の指を舐めちゃうくせが出てきたので、5柴の食事にも入れてるんだけど、成果を期待しちゃうわ。
ちなみにカプセルが売ってるけど、これが結構高いんだな~

d0051901_1814522.jpg

あしたば・白菜・クレソン・春菊
わかめ・はたけしめじ・りんご


d0051901_18144083.jpg

今日は鹿肉メインです
内臓として、ネイチャーグリーン(5柴で半缶)
[PR]



by shibapara | 2007-01-10 18:25 | 食事

絶食

相変わらずの更新遅れです、
でも5柴は毎日おいしい生食を食べてますよ~

今日は週に一度の半日絶食です。
本来なら成犬の場合は一日絶食がいいらしいのですが
なかなか出来ないのが現状です。
せめて週末の一回だけは頑張ってます。

d0051901_9293441.jpg
小松菜・水菜・春菊
かぶ・シソの葉
ゴーヤ・モロヘイヤ・あしたば
ブロッコリースプライト
生ひじき・生わかめ
リンゴ・リンゴ酢
(すべてフードプロセッサー使用)



今日は本村先生の「解毒」セミナーです。
今一番興味のある内容なので楽しみです。
[PR]



by shibapara | 2006-10-22 09:44 | 食事

マトンのミンチ

最近手抜きして(っていうかまな板を汚さないために)ミンチタイプを購入することが多いです。GENさんだと馬肉パラミンチやうさぎのミンチ、なみかたさんだと、やはり馬肉ミンチやラムパラ・ラム骨付きパラミンチなどなど。でもなみかたさん、以前はずいぶん種類豊富だったけど、最近は品不足でラムはすぐ売り切れなんですよ~先日マトンのミンチを購入しました。でもできればラムが欲しいわ~ほろほろ鳥もお気に入りだったけど、今はもうないし・・・ターキーもなかなか手に入らないのよね。
d0051901_12384372.jpg
マトンミンチ
(モモとすね肉なので
脂肪はほとんどないです)
モロヘイヤ・ゴーヤ
つるむらさき・小松菜
りんご・春菊
なると金時(ふかしたもの)
納豆・ビール酵母
シソ油・りんご酢
ハーブ
[PR]



by shibapara | 2006-10-03 12:49 | 食事

豚肉のしょうが焼き

昔の日記にも載せたんですが、改めて公開します
d0051901_195489.jpg
テフロン加工の
フライパンに
薄切りの豚もも肉を
油をひかずに並べる


d0051901_1985974.jpg
肉を取りあげたら
そのフライパンで
おからを煎って
ニンニク・しょうがを
混ぜる


d0051901_19112642.jpg
細かく刻んだ
季節野菜を
並べた器に
豚肉とおからを
加える


d0051901_19124181.jpg
サプリ・ハーブを加え
豚肉を適当にカット
すり胡麻をふって
できあがり
[PR]



by shibapara | 2006-09-16 19:16 | 食事

秋刀魚

d0051901_12135074.jpg


d0051901_12182482.jpg
秋刀魚の季節です!
新鮮で生で与えたいところですが
刺身用でなければ焼きます

大根おろしも一緒に添えるといいですね
[PR]



by shibapara | 2006-09-15 12:20 | 食事

馬肉

d0051901_15384858.jpg

馬肉パラミンチ
にんじん・かぼちゃ
モロヘイヤ・小松菜
水菜・きゅうり・りんご
ブロッコリースプラウト
ビール酵母・にんにく
カテージチーズ
アップルサイダービネガー
ハーブ



更新遅れてスイマセンm(__)m
ここのブログって時間帯で更新ができないこと多くて・・・
なるべく混む時間を避けて更新するようにしますんで(^^ゞ
[PR]



by shibapara | 2006-08-23 15:42 | 食事

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧