柴ぱら食堂

2007年 01月 29日 ( 1 )




本村先生のセミナー

今回は<手作り食②>ってことで、初心者向けだし~~って申し込まなかったんだけど、友達と豪華ランチ?目当てに行ってきましたーー!(苦笑)
お目当てのお店は予約でいっぱいだったけど、別のお店で満足満足。

さて、肝心のセミナーですが、、、
禁止されているのでココでは詳しいお話はできませんが、初心者向けなんてとんでもない!もうためになるお話ばかりで、メニューの調整も考えねばって思うこともありました。今後のワタシの言動やメニューで何となく感じ取ってくれたらいいかな。

今回のセミナーの中で「塩」がいかに大事かという話しもあり、食材にまったく塩っ毛がない場合は海水塩や味噌などをちょびっと足してみることにしました。

あと、今は毎朝フードプロセッサーを使って数種類の野菜をあげていますが、最近までは1週間分冷凍していました。足りない分はハーブで補っていたわけだけど、これはNO!以前にも何度も冷凍はしないでって言われていたけど、自分ができる範囲でというのがワタシの持論でしたから。
でも今回のセミナーでも「切ったそばから栄養は破壊され、また解凍時にも破壊される、手を掛けているのにもったいない」と言われ、これからも頑張って毎日野菜作りに励むことにします。でも今まで冷凍野菜やプレミックス使っても問題なかったんだけどね。

「野菜だけは必ず自分で用意して!」なのに、その他の部分では結構「手抜き」薦められました。
たとえば、私の場合3日ごとに肉の種類を変えてるんですが、毎日違う種類のお肉や魚って頑張ってる人もいると思うんです。これってイザというとき体が働かなくなるので、薦められないってこと。1週間くらいは同じ肉で続けることにしました。魚や卵の日は週一くらいだから論外ですけど。
とにかく絶食にも当てはまるけど、「飢餓状態」も必要なんですね。

野菜についても改めて考えさせられました。やはり野菜が多すぎるのも尿がアルカリ性になり(ストロバイト結石注意)よしあしなので、ちょっと初心に帰って少しメニューの改善もしていこうと思いました。

今までドッグフードとの併用なんて考えてもいなかったけど、セミナーの中でトッピングの話が出たのは意外でした、っていうか忙しい人には朗報かも。ワタシは今後もドッグフードを使うつもりはないですけどぉ。
[PR]



by shibapara | 2007-01-29 19:51 | セミナー

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧