柴ぱら食堂

ちょっと野菜のこと

しばらく東京で本村先生のセミナーがなく、ちょっと寂しいです。
久しぶりに黄色い本(もう迷わない!ペットの健康ごはん)を読み返して見たりしていますが、読めば読むほどわかりやすく解説してくれている本だと感心しています。
しかし、柴パラ訪問者で手作り食を実践している人はこの本を必ず持っているはずですが、きちんと理解して実践していないケースもあって私てきにはと~~ても不思議なのですよ。

もちろんこの本がすべてではないけど、せっかく参考になる本が手元にあるなら、よく読んで基本をしっかり理解して欲しいです。その上で愛犬にあった「自己流」を実践するなら構わないと思うのですがね。

さて、我が家はせっせと野菜を毎日フードプロセッサーで撹拌してすぐ(ここが大事)与えています。野菜は切ったそばから栄養が破壊されますから。
生がほとんどですが、ご存知ですよね?鮮やかな野菜は火を通してあげたほうがいいんですよ。
そして毎日与える野菜ではないけれど、ナス科(トマト・なす・じゃがいも・ピーマン=パプリカ)の野菜はリコピンが多くなるので煮てから与えてください。

d0051901_10301273.jpg


最近またゴーヤを見かける季節になりました。
ウチの子たち大好きなんです。苦さって感じないのかな~
[PR]



by shibapara | 2008-05-08 10:37 | 食事

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧