柴ぱら食堂

いろいろあるけれど・・・

d0051901_191726.jpg最近大切な家族のため、ポリポリと味も素っ気もないドッグフードから愛情いっぱいの「手作り食」を始める人たちが増えて推進委員(今勝手に決めた!)としては嬉しい限りです。でも私が5柴に与えてるのって本当に「手作り」になるのかな?ってふと感じる時があります。よく本屋さんで見かける「愛犬の手作りレシピ本」のような凝った食事なんて作らないし、そんなの必要ないって思ってるし。
私は単純に・・・
◆メインデッシュ=「生肉・魚・卵」+「内臓」+「生骨(たまに)」
◆サブディッシュ=野菜・海草・おから・オイル・・・
をただ器に入れて混ぜてるだけだからな~最近野菜もローコンやEUROPA併用してるおかげで超~ラクしてるし・・・
だから私のスタイルは「生食(BARF)」とか「野生時代の食」って言った方がいいのかもしれないですね。凝った食事は須崎先生筆頭にいろんな本が出回っていますけど(販売もしてるし~)興味ないし。(おやつの手作りは興味アリ~!)

さて本もたくさん出回っていますが、これから始める人はまず「この本」を読んで欲しいです。初めての人は目からウロコだけど、柴ぱらオススメ本です。ただ人間の食事と違って、犬の場合「コレが一番!」ていうのがなく、あくまでも師匠はあなたの愛犬なんです。十人十色ならぬ十犬十色かも。ウンチがバロメーターですね。
もちろん本ではわからない私の経験に基づいたいろいろな考えやセミナーで勉強した知識。知っていることはできるだけ協力したいと思いますが、まず「この本」を3回読んでもらうとなるほどって思うことが出てくると思います。その他の「ナチュラルケアシリーズ」もそ愛犬に適したものがあればオススメです。
そして私が一番気になってよく覗きに行くのが、柴パラでリンクしている手作り食仲間(というより先輩)サイト3件。よかったら参考にしてください。(有難~いサイト)

情報交換し合いながら、無理せず、考えすぎず、長く続けていって欲しいです。
[PR]



by shibapara | 2005-09-10 01:03 | 健康

柴パラ家族のごはん日記
by shibapara
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧